※今回の記事は一般的なアフィリエイト広告の仕組み・回避方法などのお話ですが、例としてかずのすけ先生を取り上げております。アフィリエイト自体は「悪」ではありませんが、その仕組みを理解して利用し、判断して欲しいという意図です。

※前回のTwitterまとめ記事では、情報の鮮度を優先にしたのでかなり荒い記事となってしまいました。申し訳ございません。

そもそもアフィリエイトってどういう仕組みなの?

まず結論から。アフィリエイトリンクを踏んでしまうと、

「購入したものがかずのすけ先生にバレます!!」

(一応誰が購入したかはわからないようになってます)

仕組みの解説より、まずこれを訴えたい。Amazonアソシエイトプログラムってのがありまして、自分のリンクをクリックしてから購入された商品の一覧表が見られます。保存もできます。

ちょっとエッチな本とか、生理用品とか、全部一覧で見られてます。

結構恐ろしい仕組みですね。

続きを読む…