大体のメイク用品がつけたまま寝れる?!


魚拓:https://tweetsave.com/kazunosuke13/status/876004600834179072

かずのすけ先生はTwitterで、”大体のメイク用品がつけたまま寝れると思っています”
という持論を展開されています。

…参考までに、イギリスの女性ジャーナリストが1ヶ月メイクを落とさなかった結果、どうなったかという記事を貼っておきます。

What sleeping in your make-up does to your skin: Our shocking experiment exposes what happens when … http://dailym.ai/13SCGH7

上記はかなり極端な例(身体張りすぎ)ですが、これを読んでも”大体のメイク用品がつけたまま寝れると思っています”と言えるのかな?と疑問に思います。

メイク用品と一口に言っても、

マスカラ、アイライナー、つけまつげ、つけまつげ用ノリ、二重用アイテープ、メイク下地、カラーコントロール下地、ファンデーション、コンシーラー、仕上げパウダー、アイブロウ、チーク、ハイライター、ブロンザー、リップベース、口紅、グロス…

などなど書いててキリがないほど種類があるので、これらを一括りにして”つけたまま寝れる”と主張されるのはムリがあるのではないでしょうか。

1ヶ月はさすがにやり過ぎですが、一晩メイクをつけたまま寝たら翌朝肌荒れがある、というのは女性の間ではわりとあるあるネタだと感じました。

このネタは”つけたまま寝れる”というのが「睡眠を阻害しない」という意味です!とか「肌トラブルが全く起こらない」とは言っていません!とか何とでも言い訳できる表現なので、その通りに弁解されたら笑ってやってください。
(でもyuiさん-質問者様 は怒っていいんじゃないかな…)