http://megalodon.jp/2016-1214-2245-14/ameblo.jp/rik01194/entry-12060672285.html
『殺菌ケア・薬用フルラインからの安全なオフスキンケア移行法』記事

上記記事コメント欄22~28番にて、かずのすけ先生が薬剤師の特権業務である調剤行為(服薬指導)を行っている疑惑がありました。
これは法律上かなり黒に近いグレーなのではないか?と感じたのでまとめさせていただきます。

前提とする法律

薬剤師法29条によると薬剤師法第19条の規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科するとなっていて、無資格調剤を行った場合罰せられる事がある。
日本薬剤師会は調剤に関して、処方箋を応需し、調製し、服薬指導を行い、患者に薬剤を交付し、処方箋や調剤録に記載すべき内容を記入するまでの一連の行為を調剤と捉え、薬剤師が実施すべき行為とする見解を示している。

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%AA%BF%E5%89%A4

以下、服薬指導と思われる部分の抜粋をコメントの時系列に沿って引用いたします。
(質問者様のお名前は伏せております・問題がある表現は太字&赤文字で強調表示いたしました)

22. 無題
質問させていただきます。(長文で申し訳ないです)
僕はニキビがひどく数年間殺菌スキンケアをしていました。それでも肌が綺麗にならず、悩んでいた頃ある本に「化粧品をやめれば肌が綺麗になる」と書かれていて、その日のうちからいきなり本の内容通り洗顔はぬるま湯のみ 保湿はワセリンだけというスキンケアを始めました。数ヶ月後 肌に瘡蓋のようなものができ、皮膚がボロボロとむけるようになりました。この頃は肌が生まれ変わってるんだと思い そのまま化粧品を使わないスキンケアを続けていきました。それからさらに数ヶ月たっても この症状が治らず このとき初めて皮膚科に行きました。そこで脂漏性皮膚炎と言われました。いきなり肌環境を変えたのが原因だと言われました。
その日から治す方法を色々調べていたら かずのすけさんのブログを見つけ、オフスキンケアを始めて5ヶ月ほどたちます。洗顔はインデュースタイプ 保湿はセラキュアと解析評価の高いもの1つを使っています。ニキビはかなりできにくくなったのですが、今も脂漏性皮膚炎の症状はでます。ちなみにスキンケアをぬるま湯洗顔とワセリンでの保湿に変えてからオフスキンケアをしている今まで殺菌ケアはしていません。あの時 皮膚科でいただいた薬も1度も使っていません。正直 このままオフスキンケアを続けていても治る気がしないのですが数日置きに殺菌ケアをした方がいいのでしょうか。脂漏性皮膚炎が発症してから2年ほどたつのですが いまだに常在菌のバランスが崩れているということなのでしょうか。
◯◯◯◯◯◯ 2015-09-14 15:27:10

23. Re:無題
>◯◯◯◯◯◯さん
脂漏性皮膚炎というと皮脂の過剰分泌に原因があるのですが、慢性化している場合はそれなりに薬も使いつつ治して行くほうがいいと思います。
炎症の酷い部位には弱めのステロイドを使用して炎症を抑えつつ、オフスキンケアを続けていけば寛解するのではないかと思います。
もちろんステロイドの威力と使用頻度には気をつけなければなりませんが…。

恐らく皮膚科ではステロイドを処方されていると思いますので、それがどのランクのステロイドかを確認してください。
ミディアム以下なら一日一回薄く塗るようにしてみましょう。多分顔ならミディアムの薬が出てるのではないかと思うのですが(^_^;)
炎症が薄れて来たら薬の使用頻度を落として、時間をかけて肌を慣らすようにすると良いと思います。
かずのすけ 2015-09-14 19:42:01

24. Re:Re:無題
>かずのすけさん
いただいたステロイドの強さはミディアムでした。
塗る量なんですが、肌についたか ついてないか分からないぐらいでいいでしょうか。
◯◯◯◯◯◯ 2015-09-15 17:11:55

25. Re:Re:Re:無題
>◯◯◯◯◯◯さん
やはりミディアムでしたか(^^)
量は普通に塗るイメージですが、ベタッと付けすぎないように注意してください。
かずのすけ 2015-09-15 21:16:20

26. Re:Re:Re:Re:無題
>かずのすけさん
ステロイドと一緒に抗真菌薬もいただいたのですが
こちらは使わない方がいいのでしょうか。
あるサイトで「脂漏性皮膚炎はマラセチアという菌が大量繁殖している状態なので、この菌をある程度減らさなければならない。普通の洗浄剤や化粧品では、この菌を殺すことができないので、いつまでたっても完治しない。そこで抗真菌薬を使う。」という書き込みがあったのですが、この菌は1度大量繁殖してしまうとオフスキンケアで皮脂の分泌は正常になっても大量繁殖したままということなのでしょうか。
◯◯◯◯◯◯ 2015-09-16 16:21:40

27. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>◯◯◯◯◯◯さん
それは今後調子を見てからで良いと思います。
ステロイドに全く効果がなければそれも足してみていいと思いますが、今後のリバウンドのリスクを考えれば出来るだけ殺菌剤の使用は避けたいところですね。

ちなみに常在菌は餌の皮脂が無くなればあまり増えられませんので、餌が減ればそれだけ減るということになります。
かずのすけ 2015-09-16 17:24:35

28. Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>かずのすけさん
わかりました。
薬も使いつつオフスキンケアを続けていきます。
色々と質問に答えていただきありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯ 2015-09-16 20:05:03

http://megalodon.jp/2016-1214-2245-14/ameblo.jp/rik01194/entry-12060672285.htmlより引用

上記、引用部分において、医師免許・薬剤師免許を持っていないかずのすけ先生が

  • ステロイドの服薬指導(1日1回)
  • 抗真菌薬の服薬指導(使用を控えるように)

と取れるコメントをしているのは事実です。

こちらの記事・コメント等は既に削除済みかもしれませんが、しっかりログが取ってあります。質問者様の状態を実際に見たわけでもなく、医師免許、薬剤師免許も持たない一般人がするアドバイスからは逸脱した行為だと考えられます。

(以下まとめ主意見です)
かずのすけ先生は即刻質問者様に謝罪と訂正をすべきです。
また、記事の訂正は何も告知しないのは問題外ですし、是非ともサイトトップ、ファーストビューで行って欲しいですね。